新潟にも、Webの独自戦略で戦う会社がある。

どうもこんにちは。たけです。

久しぶりにランニングしてきました。

とても気持ちいいですね。

 

いつもは毎日少しづつ筋トレしているのですが、

ランニングは筋トレより爽快感があります。

 

そして、運動すると体がすっきりして、

脳がさえるのでいいもんです。

 

体がだるいなーと思う方は、

筋トレでも、ランニングでも、散歩でも、

とりあえず体を動かしてみるとよいですね。

 

…とそんなことはさておき、

先週お会いした新潟の会社がスゴかったので

そのお話を。

 

そこの会社ですが、新潟でWebの活用が見込める会社を探していて、

偶然テレアポしてお打ち合わせの時間をいただいたのがきっかけ。

 

Amazonでいろいろと販売をしていたのは知っていたのですが、

どんな会社なのかと思い行ってみると、建物は小さな雑居ビル。

 

そして、会社の中に入ってみても、

とても質素なオフィスでその当時は先進的なことを

しているとはとても思えなかった…。

 

…がしかし!!

実はとてもAmazonでニッチな市場を捉えていた会社だった。

 

それがスゴい。

ネット通販では、「ロングテール」と言われる、

需要はあるけど、それほど売れる商品ではないものを売れるという性質、

いわゆる2:8、ニッパチの法則でいう8の方も売れるという性質をめちゃくちゃ活用している。

もう少し詳しく話すと、店舗販売では棚に限界があるからときどきしか売れないものは極力置きたくないが、ネット通販では棚に限界がないから、取扱商品種類に限界がなく、十分に収益が見込めるということです。

 

f:id:take014:20180815230827j:plain

 

具体的にここの会社が何をしているかというと、商品名は伏せますが、

型がたくさんある製品の付属品を販売しているのです。

それも、たくさんのバリエーションで。

 

このバリエーションが恐ろしいほど多いのですが、ネット、特にAmazonならではでしっかりと売れる。

もちろん、マネされる可能性もあるわけですが、バリエーションの量が多すぎて普通にやっても到底マネできないし、その他情報も早く入ってきているそうでそこで他社参入障壁を作っている。

 

この会社さん、スゲー。

 

で、Amazon広告の知識があまりないということで、成果が上がるのであればAmazon広告を任せることを検討したいということを頂き、提案の機会をいただけることになりました。

 

新潟でも、Webならではの戦略を練って勝っているのはすごい。

この会社のように、他の会社さんにもWebの活用を推進していきたいですね。

 

ではまた。